2015年12月27日

2015年を振り返る

本日で仕事が完全に納まり、年末年始休暇に突入しました。
今年はどんな1年だったかというと、前半までは実況をがっつりやってましたね。

ALIEN: ISOLATIONの実況を続けていって、日本語版が発売された頃にクリア。
ALIENシリーズのゲームが国内ローカライズされて発売されたのって、
PS1時代のエイリアントリロジー以来だったかと思うんですが、
なんとALIEN: ISOLATIONの国内版が正式に発売決定。
コメントには私の動画で広まったから日本語版が決まったんだよなんて、
絶対あり得ないこと(笑)ではありますが、言ってくださった方がいました。
AVP2以来の素晴らしいALIENゲームだったので、
実況プレイしていた自分にとっても嬉しいことではありましたね。
最初から最後まで観てくださった皆様、本当にありがとうございました。

長時間生放送も春と夏に計2回できましたね。
春にはisoさんと久しぶりにコラボして、P.T.の公開生収録。
PS4の超機能であるシェアプレイでの共同実況。実況の新たな形を見せれたのもありますが、
ああいったゲームを生放送で2人以上でやるっていうのも盛り上がって良いですね☆
夏にはALIEN: ISOLATIONのDLCをやったり、2回とも大盛り上がりな生放送でした。
数千人もの来場者に来ていただき、こちらも感謝!感謝!ありがとうございました。

そして後半は・・・特に第四四半期に私の人生において最大級の出来事が起こりました。

父が脳内出血で倒れ、意識不明の重体に。
10年近くも疎遠になっていたのもあり、いきなり病院から連絡があった時、
戸惑い、驚き、心配、それだけじゃない色んな感情で訳が分からなくなりました。
疎遠だったからこそ、どこか他人でありたい気持ちもあったりして、
「俺が何かやらないといけないのか?」と。結局は自分に振りかかってきました。
母とは20年前に離婚しているので、母にとっては他人ですが、
自分にとっては肉親に変わりなく、息子である私が色々とやらないといけなくなり、
ちょうど繁忙期で仕事もこなしつつ、有給休暇とって平日にしかできないことをしたり、
とにかく肉体疲労、心労が半端なかったです。実況どころではありませんでした。

きっと兄弟がいれば、親戚が近くにいれば色々と負担を分散できたんですが、
ほぼ私が自分で判断し、行動していかないといけなく、
親の死に直面するにあたり、どういったことをしないといけないのかを、
身を持って体感し、学んだ第四四半期でした。
自分で言うのもなんですが、さらに大人の階段を上った気がします。
幸い、嫁さんも協力してくれたり、助けてくださった方もいて、
ゴミ屋敷に近い状態だった親父の家の中にある物を全て何とか撤去、
そして家からの退去手続きまで年末に済ませ、1つ大きな問題は解決しました。
まだ色々と細かいことはあるんですが、あとはその時を待つといった感じです。
(未だに意識不明のまま。肺炎も併発し、かれこれもう3ヶ月近く意識がありません)

親父と何があって疎遠だったのかはこちらでは語れないですが、
大げさな表現ですが、決して悪者でもないし、犯罪者でもないです。
でも心から「親父」と思ったことはありません。それだけに今回のこのことは、
子として無視できたとしても、「人」として無視することはできませんでした。

皆さんもいつかは通る道だと思います。親が倒れた。意識不明。亡くなるかもしれない。
万が一そうなる前に、予め親の口座の代理人カードを作っておくとか、登録印鑑だとか、
どういった負債があるかだとか、親に事前にメモを残すようにお願いしてください。
それだけでもだいぶ変わってきます。親が子に全く迷惑かけずに逝くなんて不可能です。
また、私と同じような状況に陥ったら、ぜひ私にも相談してみてください。
今回のこの経験を通じて、何か助言できるかもしれません。
もちろん、そんな時に私の動画だったりが、一時的でも元気づけるものになるなら、
とことんどっぷりハマって観ていただければと思います。

長くなりましたが、2015年はこんな感じでした。
まだ親父に関してはTo be continuedですが、
実況プレイの活動は無理ない程度に変わらず来年も続けてまいります。
来年は今年の苦労が報われる良い年になるといいなぁ・・・。

1年間ありがとうございました!来年もよろしくお願い致します!
 🆓 我が家でもコツコツとポイントを貯めているオススメサイト「ちょびリッチ」
 商品購入したり、会員登録、ビンゴゲーム等をしてポイントを貯めると現金換金可能。
 大手企業が多く参加していて、イーカプコンやタワレコ等で買う時は必ず利用してます。
 ちょびリッチでのポイントと、ショッピングサイトでのポイントがダブルで貯まる仕組み。
 私はちょびリッチのクレジットカードを使っているため、月々の請求額全てポイント換算対象。
 ポイントが当たるキャンペーンも多数。公共料金やゲームソフト代程度ならすぐ貯まります。



posted by FeniX-P.R.E.D. at 01:11 | Comment(2) | ショッピング情報・雑記・語りなど
この記事へのコメント
いつも実況動画を楽しませてもらってます。
実は私も、同じ時期でしょうか、父が10月にバイク事故を起こし、頭蓋骨骨折に脳内出血脳挫傷で1時危ない時期を過ごしました。奇跡的に意識は回復し、複雑骨折した左足引きずる程度で今月退院&通院治療となりましたが、ちょうど夏から入院中の祖母との別々の病院への見舞いに、入院費の捻出など、母が先立ち、親戚とも縁が切れ、遠方で家庭のある弟も関知しない中一人で踏ん張りながら、ちょうどフェニさんのtweet見て、私だけじゃない、頑張ろうと励まされてました。
うちも父は自分勝手過ぎて一緒に住んでてもほぼ会話しなかったため、どこなにがあるか、職場のこと、自治会の事も自分一人で処理せねばならず、大変でした。
もうすっかり本人は事故の事など忘れたように医師の言うことも聞かず傍若無人ぶりを発揮してて…お手上げ状態なので放って置くことにしたのが最近です^^;
フェニさんも大変でしたが、お疲れ出ないように年末年始はゆっくり家族団らんして休んでくださいね!
長くなり失礼しました。
フェニさんの実況動画と、Twitterでの『これも勉強』という言葉に、私も!とがんばれました。これからも応援しております!
Posted by のだめ at 2015年12月27日 01:56
>のだめさんへ

そうだったんですね、びっくりしました。
よくぞ踏ん張って乗り切りましたね。凄いです。
親父のことが大きくのしかかりながらも、仕事はしつつだったので、もう寿命縮まってるなって実感できるくらいに疲れ切っていた時期がありました。
幸い父に貯金があったのが良かったんですが、口座の暗証番号が分からなく、窓口で医療費だけ下ろしているため、他の費用は立替ですね。先日は何とか銀行と交渉して、家の撤去作業費数十万も下ろすことができて、数十万を立て替えずに済んだのは大きかったです。

お互いに大変ではありますが、傷の舐めあいじゃないですけど、
私の動画で元気づけられるのであれば、どんどん利用しちゃってください。
私ものだめさんの話を聞いて、勇気付けられました。ありがとうございました。
Posted by FeniX at 2015年12月27日 02:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
デル株式会社

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2005-2017 FeniX