実況プレイ動画の冒頭や最後等で紹介している曲のアーティストMV

Fenix PredatorとしてプレイしているFINAL FANTASY XIV最新拡張「漆黒のヴィランズ」発売中

2013年08月30日

PS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」のファーストレビュー

発売日の朝にアマゾンから届き、出勤する前だったので、
仕事休みてぇ〜モードになりましたが、それは無理な話で、ちゃんと仕事してきましたw
帰宅後に早速ジョジョASBをプレイしてみましたよん。
まだストーリーモードで、第1部から第3部までクリアした程度ですが、
簡単に現時点でのレビューを書いていこうと思います。

ちょっと前置きをすると、格ゲー自体はKOF2002をニコニコで生放送して以来。
掘り返すと実はソウルキャリバー4とかもやったりはしていたんですが、実に2〜3年ぶり。
私が高校時代に流行ったカプコンのジョジョ格ゲー(未来への遺産)にハマったこともあり、
今作を非常に楽しみにしていました。
ただ、事前情報として、格ゲーというよりはキャラゲーとして作っていると聞いていたため、
ガチガチなものは期待していませんでしたが、意外や意外、やってみると楽しい。

とにかく初心者に優しい格ゲーらしく、ボタン連打しているだけでコンボのみならず、
必殺技、超必殺技(HHA)へと自動的に簡単に出せて繋がってしまうため、
コンボから必殺技を決める爽快感を誰もが味わえるゲームになっています。
上級者向けなスタイリッシュムーブ(相手の攻撃の瞬間ガード)やプッツンキャンセル、
キャラによっては当て身技があったり、軸移動、スタンドラッシュ、投げ技など、
コアな格ゲー層向けな操作もあり、この辺のシステムは対戦モードを熱くする要素かも。

DIOが時を止めたら、承太郎も同じ操作をして、止まった時の中で数秒間バトルできたり、
原作通りの展開を自らの操作で再現する楽しさもあります。
ストーリーモードでは、シークレットミッションで原作にちなんだ行動をとることで、
追加の報酬が得られるなど、原作ファンならニヤリできる内容は満載だと感じました。

ただ、現時点でマイナスだと感じているのは、ストーリーモードがあまりにも簡略すぎる点
プレイアブルキャラが各部単位で考えるとかなり少なく、計2〜3回くらい同じ敵と戦ったり、
ステージがずっと同じだったり、ストーリー部分はただの字幕流しなだけだったり。
各部単位では、キャラが少ないのはしょうがないにせよ、
もうちょっとコミックチックにストーリーを見せてほしかったなと思いましたね。
DLCやアプデで今後この辺が変わっていくのかわかりませんが、
ストーリーモードは、キャラ開放のための作業モードと割り切るしかないかなと。
(最初の時点では、主人公キャラ+α程度しか開放されていません)

キャンペーンモードやオンライン対戦はまだあまりやっていないので分かりませんが、
ストーリーモードよりは楽しめそうな気はしています。
特にキャンペーンモードでは、DLCキャラがボスキャラで登場したり、
全国のプレイヤーがカスタマイズしたキャラがボスとして登場したり、
オンライン対戦が怖くてできないって方にも親切なモードだと感じました。
一部課金要素はあるものの、課金しないとダメってことはないのでご安心を。

あとBGMは、個人的にはちと微妙だなと。
中にはかなり燃えてくるBGM(カーズ、DIO戦など)もありますが、
カプコンの格ゲーで使われていたBGMと比べると、何か物足りなさを感じます。
一応、カスタムBGM機能があり、自分オリジナルのサウンドデータをBGMにすることが可能。
プラクティスモードと対戦モードのみの適用ですが、好みのBGMを設定することはできます。

所々不満点はあるものの、ジョジョファンサービス満載で実に楽しめています。
キャラがそれぞれ生き生きとしているので、操作していて楽しい。
何より操作が簡単なので、社会人ゲーマーにとってはストレス発散ゲー。
空いた時間に少しずつプレイする程度がちょうど良い感じ。
(逆にガチンコのコア格ゲーマーの中には、期待ハズレと思ってしまう人がいるかも・・・)

また、総じてSNKの餓狼に近いなと感じました。Mark of the wolves。
ジャストディフェンスのようなスタイリッシュムーブがあったり、
全体的な動きのもっさり感、必殺技の爽快感はまさに餓狼そのままw
ギルティギア、ブレイブルー辺りを求めると痛い目に合うかもしれませんが、
SNKの餓狼が好きだった人は、たぶん感じるものがあると思いますw
まだ色々と未完成だなと感じさせるだけあって、続編、完全版がありそうな予感(汗)

・・・・・とにかく、今はこのジョジョASBをしゃぶり尽くそうと思います。少しずつ。
バトオペやThe Last Of Usもやっていきたいのでねん☆

 我が家でもコツコツとポイントを貯めているオススメサイト「ちょびリッチ」
 商品購入したり、会員登録、ビンゴゲーム等をしてポイントを貯めると現金換金可能。
 大手企業が多く参加していて、イーカプコンやタワレコ等で買う時は必ず利用してます。
 ちょびリッチでのポイントと、ショッピングサイトでのポイントがダブルで貯まる仕組み。
 私はちょびリッチのクレジットカードを使っているため、月々の請求額全てポイント換算対象。
 ポイントが当たるキャンペーンも多数。公共料金やゲームソフト代程度ならすぐ貯まります。


posted by FeniX-P.R.E.D. at 03:18 | Comment(0) | ショッピング情報・雑記・語りなど
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
ゲオマート【GEO-MART】
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2005-2019 FeniX