・・・・・・・・・・汚い言葉は使いたくないですが、アホゥかと。
売れない理由をユーザーのせいにしているようなもんですよ、これ。
お情け頂戴記事を使って購入者が増えるかもと思っているんでしょうね。
確かにメーカーのネームバリューも多少影響しますが、
ゲームは「面白い!」イコール売り上げに繋がると思っています。
ここのソフトの売り上げが極端に少ないのは、面白くないからですよ。
いくら宣伝しようが、買ってみた人が面白いと感じず「次回作は買わない」、
「ここの会社のソフトは買わない」ってなれば、売り上げに繋がるわけがないです。
実際にノーモアヒーローズをやったことあるんですが、
最後までやろうとはとても思えず、すぐやめて売り払いましたね。
要は信用・信頼の問題で、過去の作品でどうアフターケアしたか、
内容を充実させたか、ユーザーとの交わりを大切にしたかによります。
口コミで回るケースがほとんどで、会社の印象もゲームに直結しますよ。
だから「悲痛な訴え」をブログに書いてる時点で会社としての質を疑いますよ。
社員がここまで努力したんだから皆買ってよっていう根性が情けない。
本当に120%努力したのか?そもそも努力の内容に間違いはないのか?と。
確かに宣伝も重要なので、社員の叫びもわからなくもないです。
営業・広報の方はどうPRしているかはわかりませんが、
費用をかけずとも宣伝する方法はいくらでもあります。
私もリアルでは広報の仕事をしているので今年の経費削減の中、
どう費用をかけずに宣伝するかを試行錯誤してます。
内部でしかわからない事情はあるんだと思いますが、
勘違いしてはいけないのは、売れない最大の原因はネームバリューではないということ。
暗に買わない、興味を持たないユーザーのせいにするなと。これは絶対です。
愚痴る前にもっとよく考えて行動しろ!ノアの盟主からもゲキが飛びますよ、きっと。
動画が愚っジョブなら⇒オンラインゲームランキング・FC2 Blog Ranking
日記を書きたい!動画を紹介したい!という方⇒ブログをはじめる
帰り際にぜひこちらも見ていってください⇒不死鳥推薦リンク集(相互リンク受付中)
とはいえ、BGも似たような意見ですね
この記事書いた…和田氏でしたっけ、氏の言い回しを借りてみますか
「一生懸命、真面目に作ってきました。でもそれはユーザーの方には
関係の無いことであり本当にどうでもいいことです。」
この一文ですね、正直読んだだけでも気分が悪くなりますが…
「会社が不振に終わり、私の人生も終わりました。でもそれはユーザーの方には関係の無いことであり本当にどうでもいいことです。」
こう言っているようなものですね、自分で自分を貶めてます
縁の下で働く人は決して弱気・愚痴を外にこぼしちゃいけないんですよね
確かにゲームの内容やネームバリューといったものは市場に大きく影響します、けど
だからといってユーザーがスタッフの努力を認めないわけじゃないし、そう感じたユーザーは次の製品も期待してくれる
自分で真面目に頑張ったつもりで挫折しそうだと言うなら、ユーザーの声に耳を傾けてみるべきですよね
このブログを読んだ限りではそういったことを熟慮したというイメージが沸きません
どう考えてもこの記事は書くべきではないですよね、会社のイメージダウンを狙ったわけでないのなら(苦笑)
…と、書きすぎた
ブログにコメント欄無かったのでこっちで発散してしまいました
ごめんなさいFeniXさん^^;
そんな言えないけど、
とりあえず、売れない理由をユーザーに
せいにする時点で信用失うぜ!ドスコイ!
そんな愚痴を書いてるぐらいなら
もっとゲーム内容を面白くしたら
いいんだけどなぁ!ドスコイ!
フェニックスガンダムの言うとおりだな!
ドスコイ!
ってフェニックスガンダム立ち直るの
早すぎだな!ドスコイ!
フェニックスガンダムは
精神的にタフだなぁ!ドスコイ!
ゲームを作りたいという夢をかなえるために日々精進している私ですが
「まだ死にたくない、、、」
ちょっとこれにはひいた…。
結局がんばり=結果だと思ってるのがおかしいと思うのよね。
「売れない理由をユーザーのせいにしている」
これは確かに許せないし恥ずるべきことですね…
愚痴でゴメンなさい;
ついつい熱くなってしまいましたが、
17日にブログで訂正とお詫びしてましたよw
口に出して言うのとブログに書いて言うのとでは、
後者の方が誤解を招きやすいですし、表現も気をつけないといけない中で、
ああいうことを書いてしまったのは痛かった。本人はそんなつもりがなくてもw
Yahooニュースでも取り上げられてたのには吹きましたがw
>ギルガザムさん
まあ完全に立ち直ってはいないんですがねw
やはり三沢が亡くなったのは本当に辛いです。
動画も今週末にでもアップしようとは考えていますが、
場合によっては1週間くらいズレ込むこともあり得ます。
安易に愚痴らず、楽しみながらやっていきたいです(^^)
>Mr.煙さん
あれは引きますわなw
ただ実際苦しんでいるんだなとは読み取れますし、
なんだかんだどこか同情してしまう自分もいます。
>名無しさん
任天堂というネームバリューは確かに絶大ではありますからね。
ただ原因を探った結果ネームバリューでしたってことじゃないと思うんですけどね。
良いゲームだという自負があるなら、PRに問題があるのかもしれないし。